変な会社推進委員会 エピソード0

水曜日, 1月 11th, 2012

2011年3月。28期も中盤が過ぎた中(弊社は年度末が7月、年度初めが8月なのです)、社長の田中は考えていました。

「どうやったら、皆の力をもっとひきだせるだろう…?」

実は、田中には前々から気になっている事が1つありました。

田中が入社した直後、約6年前にさかのぼる出来事です。

富山のTSS工場に出張した日。

田中(当時は副社長)「おはようございまーす」

社員「おはようございます。」

普通の会社の普通の日常です。でも、なんだか気になりました。

「…なんだろう?なんか、けだるそう…?」

たまたま体調が悪かったのかもしれません。

そう思って社内を見まわし、みんなの仕事の風景を観察してみました。

「けだるいと言うよりも、元気がないなぁ…気のせいかなぁ。」

しばらくしたある日、あるお客様が工場の視察に来ました。

そのお客様は、田中にこう言いました。

「正直に言いますが…社員さんに覇気がありませんね。仕事をやらされているように見えます。…本当にこのまま放っておいていいんですか?大丈夫ですか?」

田中はとてもショックを受けました。言われたことが、自分の気のせいで無かったことにショックを受けました。

東京に帰ってから、田中は自分の会社の社員がなぜこうなったのか考えました。

田中は、いままで様々な仕事をしてきました。スキーのインストラクターをやったり、イベント会社に入ってみたり、他にもたくさんいろんなことをしました。いつも安定した仕事をしていた訳ではありません。むしろ不安定だった方が多いです。もちろん、徹夜明けなどに元気なく出社することもありましたが、いつも自分に正直に、自分の進みたい道を選んで来ました。

なので、良くも悪くも緊張感があったり、高揚感があったり、場の空気が様々に変化するのが仕事だと思っていました。常に覇気の無い状態が続いたことはありませんでした。

そんな自分と社員の姿を照らし合わせ、こう思いました。

「やりたいことが、できていないのかもしれない…雇用する側の動機づけが不十分なのかもしれない…なんだかよく分からないけど、このままではいけない!」

それから田中はいろいろなことを始めました。

新しい部署の創設、人事制度の一新など、ほかにもたくさんしました。たくさん失敗して、たくさん悔しい思いをしました。たくさん嬉しいこともありました。

いろいろ始めてから、もう7年目になります。

今のTSSはどうなったでしょう?

あるお客様は、「前よりも社員さんの顔が良くなってきてるね。実は、前は心配してたんだよ。」と言います。

あるお客様は、「社員さんの顔なんか関係ないです。コンペチさんも強くなってきていますよ。もっと頑張ってください。」といいます。

会社の中にもいろいろな意見があります。

今、田中はこう思っています。

「会社を取り巻く状況は日々変わっています。世界規模で変化が起こり、全てのスピードが速くなり、製造業を取り巻く環境が厳しくなっているのは分かっています。そして、その状況にいる中で、いろんな意見があるのは当たり前だと思います。僕はこれまでの6年間、みんなのことを経営者という立場から見て、話をしてきました。その過程で、分かった事があります。それは、TSSは一人の力では成り立たないということです。皆の力が合わさって、初めて良いものができると教えてもらいました。もっと皆の意見や力を活かしたいです。なので、この委員会を作りました。」

こうして2011年8月、自薦も他薦も混ざったメンバーが集まり、「変な会社推進委員会」が結成され、手探りの中で活動が始まりました。

このブログは、田中とメンバーの思考錯誤の議事録です。

本人達は真剣にやっています。

よろしくお願い申し上げます。

別添

変な会社推進委員会 開催前(4月)に社内に配られたご案内の抜粋

変な会社推進委員会 エピソード0」への1件のコメント

  1. Mr WordPress より:

    Hi, this is a comment.
    To delete a comment, just log in, and view the posts’ comments, there you will have the option to edit or delete them.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。